【星乃珈琲メニュー総選挙2023】結果発表!ファンが選ぶ人気メニューランキング

星乃珈琲、これがおすすめ!

2023年10〜11月に実施した「勝手に!星乃珈琲メニュー総選挙2023」の集計結果をまとめました!

6つのジャンルごとに、人気メニューランキングTOP3を発表。

お店でのメニュー選びの参考になれば幸いです。

 
スポンサーリンク
 

【勝手に!星乃珈琲メニュー総選挙2023】結果発表

当ブログ「星乃珈琲だいすきクラブ」では、星乃珈琲ファンの皆さんのおすすめメニューを知るべく、独自に人気メニュー投票を実施しました。

その名も「勝手に!星乃珈琲メニュー総選挙2023」。

実施概要は以下の通り。

  • 投票期間:2023年10月10日〜11月30日
  • 実施場所:当ブログとSNSにて呼びかけ、googleフォームで投票
  • 内容:星乃珈琲のメニューを6部門に分け、一番好きなメニューに投票していただきました

▼企画についての詳細はこちらをどうぞ。

期間中、なんと総勢130名の方にご投票いただきました。ご参加誠にありがとうございます!

以下、各部門ごとの集計結果を発表いたします。

【星乃珈琲の人気メニュー】モーニング部門

第1位:フレンチトースト

モーニングはかなり票が割れましたが、「フレンチトースト」が一番人気!

ミニサラダとゆで卵も付いて、おトク度の高いメニューです。

初期の頃はフレンチトースト6切だったのが、今は4切に減ってしまって少し残念だったりしますが…

第2位:ホリデーモーニング パンケーキ&サラダプレート

2位の「パンケーキ&サラダプレート」は、今年2月から始まった新しいホリデーモーニングのひとつ。

パンケーキとソーセージ、しょっぱい×甘いの組み合わせに大きめサラダとヨーグルトが付いた豪華プレートです。

第3位:ミニパンケーキ

3位は「ミニパンケーキ」。

ドリンクを頼めば無料でいただけるのが人気の秘密です。

さらにこのミニパンケーキ、おかわりが100円というバグ価格なんですよね…。

 

各得票数と4位以降の結果はこちら。

フレンチトースト:21票
ホリデーモーニング パンケーキ&サラダプレート:14票
ミニパンケーキ:12票
国産はちみつチーズトースト:11票
ハムチーズトースト:11票
その他:37票

4位は「国産はちみつチーズトースト」と「ハムチーズトースト」が同票でした。

ハムチーズトーストは昔からあるので分かるけど…はちみつチーズトーストは好き嫌いが分かれそうなメニューなので、ちょっと意外でした!

【星乃珈琲の人気メニュー】食事部門

第1位:星乃スパゲッティー

食事メニュー部門は「星乃スパゲッティー」が圧倒的人気!

洋麺屋五右衛門のノウハウを生かした、醤油バター味の和風スパゲッティーです。

野菜がたっぷり入って、飽きのこないお味で私も大好き。

第2位:窯焼きふわふわスフレドリア

窯焼きふわふわスフレドリア」は、お食事系の看板メニューといって良いでしょう。

ケチャップライス・ホワイトソースの上に、メレンゲベースのふわふわたまごを乗せて焼き上げた、家庭では再現しづらい手間のかかる一品です。

第3位:ビーフシチューオムライスドリア

第3位は「ビーフシチューオムライスドリア」。

半熟卵をかぶせるタイプのオムライスに、ビーフシチューをかけてお皿ごと焼いてあります。

これは老若男女誰でも好きなメニューですね。

 

各得票数と4位以降の結果はこちらです。

星乃スパゲッティー:33票
窯焼きふわふわスフレドリア:18票
ビーフシチューオムライスドリア:12票
ごちそうナポリタン:9票
洋食屋さんのオムライス:8票
その他:41票

4位の「ごちそうナポリタン」、5位の「洋食屋さんのオムライス」も、頼んでいる人をよく見かける人気メニュー。

特に「洋食屋さんのオムライス」は今どき珍しい、卵でしっかり巻くタイプのオムライスなのです。

あれ、作るのすごく難しくて「上手に巻けているなぁ…」といつも感心しながらいただいてます。

【星乃珈琲の人気メニュー】スイーツ部門

スイーツはメニュー数が多いため「グランドメニュー」「ケーキ」「季節メニュー(ケーキ除く)」の3ジャンルに分けました。

こちらはグランドメニューのランキングです。

第1位:窯焼きスフレパンケーキ

1位は約4割の票を獲得した「窯焼きスフレパンケーキ」。

熱々フカフカ、星乃珈琲の元祖看板メニュー!

ダブルとシングルを分けて投票していただいたのですが、結果は「ダブル:29票、シングル:20票」でした。

やはりおトクなダブルが人気ですね。

第2位:フレンチトースト

2位の「フレンチトースト」は、約3割の票を獲得。1位のスフレパンケーキに迫る勢いです。

モーニングでは1位でしたし、星乃珈琲といえばフレンチトースト!という方も多いのかも。

パンケーキは焼き上がりまで20分ほどかかりますが、フレンチトーストはそれより早いのがありがたいんですよねぇ。

第3位:昭和のプリン

第3位は季節メニューから始まり、2021年に晴れてグランド入りした「昭和のプリン」。

昔ながらの固めプリンにホイップ乗せ。カラメルソースを追いがけしていただくスタイルです。

販売店舗が限られているにも関わらず、14%の票を獲得しました。おいしいもんね。

 

各得票数と4位以降の結果はこちら。

窯焼きスフレパンケーキ:49票
フレンチトースト:36票
昭和のプリン:17票
窯焼きバニラスフレ アングレーズソース:15票
窯焼きバニラスフレ 生チョコレートソース:4票
その他:3票

4位、5位の「窯焼きバニラスフレ」はソースが2種類あり、かなり味が違うので結果を分けました。合算していればこちらが3位でしたね。

なお、過去のグランドメニューに関しては、選択肢には入れず記述式にしていましたが「チョコバナナのスフレパンケーキ」に1票投じてくれた方がいました。

初期の頃のグランドメニューですね、懐かしい〜!

同時期にあった「クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ」も好きでした。帰ってきてくれないかなぁ。

【星乃珈琲の人気メニュー】ケーキ部門

第1位:チョコレートオペラ

季節によって変わる、星乃珈琲のケーキ。第1位に選ばれたのは「チョコレートオペラ」でした。

実はこのメニュー、今は提供されていないんです…。

元々「星乃珈琲のオペラ」という名前で長いこと通年販売されており、「チョコレートオペラ」に変わってから程なくして、姿を消してしまいました。

「星乃珈琲のオペラ」と「チョコレートオペラ」では味が全く違っていて、個人的には「星乃珈琲のオペラ」の方が好きでしたね。

「星乃珈琲のオペラ」の提供期間が長かったため、そちらに投票したくて「チョコレートオペラ」に入れてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

…と、説明が長くなりましたが。オペラ好きがたくさんいることが分かったので、復活が待たれます。

できれば復活するときは「星乃珈琲のオペラ」の味で戻してほしいです。

第2位:星乃珈琲のレモンパイ

2位につけた「星乃のレモンパイ」は、「星乃珈琲のオペラ」と入れ替わりで登場したメニュー。

「星乃珈琲の」と付くケーキはお店の看板メニュー的な存在なので、オペラから最近流行りのレモンパイへ、バトンが渡されたということでしょう。

レモンパイはここ2年ほど、通年販売されています。

レモンの酸味が爽やかで、コーヒーはもちろん、紅茶にも良く合いますよ。

第3位:苺のレアチーズケーキ

3位の「苺のレアチーズケーキ」は、冬から春にかけて提供されるメニュー。

約半年間販売されているため、目にする機会も多いはず。

苺たっぷりでおいしいのですが、時間が経ったものだと苺の水分が出てしまって残念…という、当たりハズレが激しいメニューでもあります。

第3位:苺のプレミアムショートケーキ

春限定「苺のプレミアムショートケーキ」が、同票3位となりました。

こちらは春だけですが、ここ数年は毎年登場しています。

初めは見た目の小ささにしょんぼりするのですが、食べてみるとクオリティの高いショートケーキなんですよ。星乃は裏切らない!

 

各得票数と5位以降の結果はこちらをどうぞ。

チョコレートオペラ:31票
星乃珈琲のレモンパイ:19票
苺のレアチーズケーキ:14票
苺のプレミアムショートケーキ:14票
焦がしキャラメルのカスタードアップルパイ バニラアイス添え:11票
その他:21票

5位に入った冬限定のアップルパイもおいしかったですが、今年の冬は登場しませんでした。このまま消えちゃうのかな〜。

【星乃珈琲の人気メニュー】季節のスイーツ部門

季節のスイーツ部門は「ケーキ」を除いた季節メニューから投票いただきました。

第1位:苺たっぷりスフレパンケーキ

第1位は、春に販売される「苺たっぷりスフレパンケーキ」。

なんと季節メニュー上位4つのうち、3メニューが苺を使用しているという、苺推しな結果となりました。

苺の鮮やかな赤色と甘酸っぱさはみんな大好き!ですね。

最新版(2023年)はバニラアイス→ピスタチオアイスにチェンジしましたが、2024年の春はどうなるでしょう。再登場が楽しみです。

第2位:苺のフレンチトースト

2位は「苺のフレンチトースト」。こちらも春メニューです。

熱々のフレンチトーストにフレッシュ苺と甘酸っぱいベリーソースを合わせた、間違いない一品。

第2位:バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ チョコアイス添え

同票2位には夏メニュー「バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ チョコアイス添え」が入りました。

夏の季節パンケーキはかなり迷走していて、抹茶生地だった時期や、そもそも季節のパンケーキをやらない時期などもありましたが、ここ数年はバナナに落ち着いています。

長い期間やっている秋メニュー「栗のスフレパンケーキ」を差し置いて2位に入るとは…相当実力派ですね。

第3位:クリスマススフレパンケーキ

第3位(2位がふたつなので実質4位)は「クリスマススフレパンケーキ」。

販売期間が25日間しかないのにしっかりランクインしました。やはり苺は人気です。

星型チョコやクリスマスのピックなど、クリスマスらしさ満点なのも魅力のひとつですね。

 

各得票数と5位以降の結果はこちらをどうぞ。

苺たっぷりスフレパンケーキ:21票
苺のフレンチトースト:16票
バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ チョコアイス添え:16票
クリスマススフレパンケーキ:14票
栗のスフレパンケーキ:13票
モンブランのフレンチトースト マロングラッセアイス:13票
その他:21票

季節メニューはやはりパンケーキとフレンチトーストが人気。

7票入った「ハロウィンスフレパンケーキ」も、2023年から大幅に販売店舗が増えたため、来年あたりブレイクの予感です。

【星乃珈琲の人気メニュー】ドリンク部門

第1位:星乃ブレンド

ドリンク部門1位に選ばれたのは、星乃珈琲の看板ブレンドである「星乃ブレンド」。

ブレンドコーヒーは「彦星ブレンド」「織姫ブレンド」もあるためやや票が割れましたが、それでも安定のトップでした。

ブラジルをベースに、甘味・苦味・酸味のバランスの取れた飲みやすいブレンドです。

第2位:アイスフルーツティー

2位は「アイスフルーツティー」。

実は、星乃珈琲は紅茶も強い!

ドリンク部門TOP5のうち、3つをティーメニューが占めています。

特にフルーツティーに関しては、カフェチェーンでは星乃珈琲が先駆け的存在だと思います。

デキャンタでたっぷり出てくるのも嬉しいポイント。

3位:ホットフルーツティー

ホットフルーツティー」が、3位にランクイン。

いや〜、フルーツティーの支持率すごいですね。

最近はいろんなお店で見かけるようになりましたが、正直、星乃珈琲のフルーツティーが一番おいしいと思います。

 

各得票数と4位以降の結果はこちら。

星乃ブレンド:21票
アイスフルーツティー:14票
ホットフルーツティー:11票
ブレンドティー:10票
彦星ブレンド:10票
その他:53票

 

以上、「勝手に!星乃珈琲メニュー総選挙2023」の結果発表でした。

気になるメニューは見つかりましたか?

結果が大変興味深かったのと、投票方法に関する改善点も見つかったため、今後も1年ごとにこういった企画をやってみようと思います。

改めまして、票を投じてくださった130名の皆様、ご協力ありがとうございました!

2024年もブログ「星乃珈琲だいすきクラブ」をよろしくお願いいたします。

星乃珈琲のメニュー表

最新〜過去の季節メニューを掲載。星乃珈琲のメニュー表はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました