星乃珈琲「昭和のプリン」を食べてみた感想

スイーツ(通年)

星乃珈琲の季節限定スイーツ「昭和のプリン」を食べてみました。

流行りの”かためプリン”がカフェチェーンで気軽に楽しめる!

プリンは甘さ控えめ、ほろ苦いカラメルソースをかけていただくと最高に美味しかったです♪

 
スポンサーリンク
 

「昭和のプリン」とは

昭和のプリン」は、2020年春に初登場した季節限定メニュー。

最近の「かためプリン」ブームを意識した、昔懐かしいプリンです。

SNSで話題となり人気が出たようで、夏メニューにも続投となりました。

→秋、冬と続投!

→2021年2月、グランドメニュー改訂とともにレギュラー入りしました!

星乃のスイーツメニューで季節をまたいで掲載されるのは、かなり珍しいこと。

それほど人気がすごかったんでしょう。発売直後は売り切れ続出でしたもんね。

かためプリン好きな私としても、レギュラー入りはうれしい限りです♪

チェーン店でかためプリンが有名なお店だと「サイゼリヤ」がありますが、カフェチェーンで導入したのは星乃が初めてだと思います。

メニュー説明にはこう書かれています。

卵を通常の2倍使い、
しっかり濃厚に焼き上げた懐かしい味わい。
ほろ苦いカラメルソースがアクセント!


値段は税込500円。モーニングタイムを除く、11時からの販売となります。

→土日祝はモーニングタイムから注文できるようになりました。

土日祝のモーニングメニュー

「昭和のプリン」を食べてみた感想

深みのあるガラスの器に入って登場。

この器は夏にかき氷を入れてたものかな?

お店によっては平皿盛りのところもあるようです。(平皿の方が映える気がする)

上にはこんもりとホイップクリームが。

もともと底の方も焼き色が付いてカラメルっぽくなっていますが、別添えでカラメルソースが付いてきます。

カラメルをかけるとまた違った表情に。

”昭和のプリン”というだけあって、昔ながらのかため食感です。

といっても、程よい弾力も保っていて、万人受けする固さですね。

「もっちり、ぷるん」という感じ。(伝われ

プリン自体は甘さ控えめ。

ほろ苦いカラメルソースをかけると、味にメリハリが出てちょうどよくなります。

カラメルは最初から全がけしても大丈夫。

サイズは大きすぎず、食後にペロリと食べられるくらいでした。

ランチの後にパンケーキは重いけど、プリンならいけますね。

チェーン店で食べられる本格かためプリン、ぜひ試してみてください♪

今回は珈琲タイムセットで、カフェインレス珈琲とともにいただきました。

カラメルのほろ苦さは、コーヒーとの相性が良かったですよ。

【追記】平皿バージョン

後日、平皿で出てくるお店(かき氷未実施店)で食べてみました。

うん、やっぱり平皿のが写真映えしますね。

カラメルをたらーり。

ほろ苦いカラメルが、アイスコーヒーとも相性バッチリでした。

「昭和のプリン」販売期間・店舗は?

「昭和のプリン」は、2021年2月からグランドメニューに仲間入りしました。

これからはいつでも食べられるんだ!やった〜!

ただし、一部プリンを販売していない店舗もあるようです。

販売店舗は公式発表されていないため、最寄りの店舗に直接ご確認ください。

Twitter効果で売り切れ続出?

【2020年3月19日追記】

Twitterで話題となり、プリンの売り切れが続出しているようです。

販売は11時からですが、12時にはもうなかったとの情報も。

確実に食べたければ、11時を狙って行くのがおすすめです。

販売個数には限りがあり、入荷状況によっては朝から品切れの場合もあるのでご注意ください。

【追記ここまで】

→2020年9月現在、継続的な品切れは解消しています。

ただし相変わらず人気は高いので、早めの時間に注文するのが確実。

「昭和のプリン」カロリーは?

星乃珈琲はメニューのカロリーを公開していません。とはいえ気になるカロリー情報。

使用している食材とその分量から、独自に計算してみました。

「昭和のプリン」のカロリー

およそ230kcal です。

季節限定「プリンアラモード」が登場!

「昭和のプリン」レギュラー入りに合わせ、2021春の季節メニューには「苺のプリンアラモード」が登場しています。

星乃珈琲、パンケーキ屋さんからプリン屋さんへシフトチェンジ…!?

星乃珈琲のメニュー表

最新の季節メニューも掲載。星乃珈琲のメニュー表はこちらをどうぞ。

かためプリン 関連記事

お家で楽しめるかためプリン。
セブン「イタリアンプリン」とローソン「ミチプー」の食べ比べレポはこちら。

(姉妹サイト「カフェレポ!」へ飛びます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました