星乃珈琲「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」を食べてみた感想(秋限定)

星乃珈琲の秋限定メニュー 2023年初登場

星乃珈琲の秋メニューから「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」を食べてみました。

キャラメルソース入りの濃厚なフォンダンショコラに、爽やかなチョコミントアイスの組み合わせが楽しい一品です。

 
スポンサーリンク
 

星乃珈琲「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」とは

星乃珈琲、2023秋の季節メニューはこちら。

今季はケーキメニューに新作が登場しました。

とろけるカスタードとりんごのスイートポテトブリュレ」と

キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」の2つです。(どちらも名前が長い…

フォンダンショコラの商品説明には、以下のように書かれています。

しっとり濃厚なチョコレートケーキからキャラメルソースがとろり。
秋にも食べたい大人気のチョコミントアイスとの相性は抜群です。

星乃珈琲で「チョコミント」を扱うのは、私が知る限り、今回が初めて。

しかしこのメニュー、どこかで見たことがあるような…?

そうだ、五右衛門だ!

洋麺屋五右衛門 2023夏メニュー

最近まで販売していた、洋麺屋五右衛門の夏メニューに似たようなケーキがありました。

アーモンドクランチがトッピングされている以外は、ほぼ同じもののように見えます。

五右衛門と星乃珈琲は同じ日レス系列ですので、スイーツも使いまわしているのかなと。

(五右衛門と星乃のスイーツがかぶるのはよくあるパターン)

星乃珈琲「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」を食べてみた感想

何はともあれ、さっそく食べてみました。

淡いブルーのチョコミントアイスが涼しげ。まだまだ残暑が続いているので、ミント味もいいですよねぇ。

フォンダンショコラは写真より厚みがなくやや潰れ気味のような?

このあたりは加熱具合によるんでしょうかね。

スプーンですくうと、中からとろっとキャラメルソースが流れ出してきました。

コクのあるキャラメルソースとビターなチョコレートケーキの組み合わせは、コーヒーによく合います。

チョコミントアイスを挟むことで、チョコとキャラメルの甘ったるさが引き締まる感じがまたいいですね。

今回食べたものは、チョコレートケーキ部分がすごく柔らかくて、ほぼガナッシュ状態。キャラメルソースとの質感の対比がなくてややのっぺりした印象でした。

これ、提供時の加熱具合で変わるんじゃないかな〜?(五右衛門で食べたときはケーキがもう少ししっかりしていたような)

フォンダンショコラは中だけとろっとしている状態が理想なので…

また近いうちにリベンジしてみようかと思います。

▼おまけ:食べてみた動画はこちら。

星乃珈琲「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」のカロリーは?

星乃珈琲はメニューのカロリーを公開していません。とはいえ気になるカロリー情報。

使用している食材とその分量から、独自に計算してみました。

キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」のカロリーは

およそ390kcal です。

星乃珈琲「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」の販売期間

星乃珈琲のメニューは、3ヶ月に1度(年4回)のペースで変わります。

「キャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添え」の販売期間は、

9月中旬〜12月中旬 の約3ヶ月間です。

秋メニュー 関連記事

星乃珈琲のメニュー表

最新の季節メニューも掲載!星乃珈琲のメニュー表はこちらをどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました