星乃珈琲「チョコレートオペラ」を食べてみた感想

季節のケーキ

星乃珈琲のケーキメニューの中から「チョコレートオペラ」を食べてみました。

ココアスポンジとガナッシュが層になった、濃厚チョコレートケーキ。

温かいコーヒーのお供にぜひ。

星乃珈琲のオペラは、2022年冬にリニューアルしました。(旧商品名:星乃珈琲のオペラ)
当記事では新旧両方の食レポを掲載しています。

 
スポンサーリンク
 

星乃珈琲「チョコレートオペラ」とは

星乃珈琲といえば、スフレパンケーキが有名ですが、実はケーキメニューも豊富。

ケーキの種類は季節によって変わります。

チョコレートオペラ」は、2022年冬に新登場したメニュー。

以前は「星乃珈琲のオペラ」として販売していたものが、リニューアルされました。

参考:以前の「星乃珈琲のオペラ」

「オペラ」は季節ケーキには珍しくほぼ通年で販売しており、準レギュラーといったところ。

値段は480円(税込)です。

ちなみに「オペラ」とは、コーヒー風味のバタークリームを使った濃厚なチョコレートケーキのことです。

フランスの洋菓子店「ダロワイヨ」のオーナーが考案したんだそう。

ケーキ屋さんではわりと定番ですよね。大人のケーキって感じですごく好きです。

「オペラ」という言葉自体がチョコレートケーキを指すので、新バージョン「チョコレートオペラ」はなんだか「頭痛が痛い」みたいな不思議ワードな気がして、ちょっともやもやします(笑)

星乃珈琲「チョコレートオペラ」を食べてみた感想

リニューアルした「チョコレートオペラ」を注文してみました。

メニュー表には『さらに美味しくリニューアル』と書かれていますが、見た感じサイズが小さくなっただけのような…。

いや、よく見ると層の構成が変わってますね。

下から「ココアスポンジ・ガナッシュ・ココアスポンジ・ガナッシュとバタークリーム・ココアスポンジ・グラッサージュ」という感じかな?

食べてみると、コーヒーの風味が薄くなり、変わりにチョコレートがメインになってきています。

だから商品名も「チョコレートオペラ」なんですね。

以前はバタークリーム部分がコーヒー風味でしたが、リニューアル後はコーヒーの風味をほとんど感じない…もしかしたら使ってないのかもしれません。

コーヒーが苦手なお子様にも食べやすくなったということでしょうか。

どっしり濃厚な食べごたえは健在で、温かいコーヒーに良く合います。

ただ、サイズは確実に小さくなってると思いました。

参考:旧バージョン「星乃珈琲のオペラ」を食べてみた感想

以下、旧メニュー「星乃珈琲のオペラ」の食レポです。
記録のために残しておきます。

表面がツヤツヤしたチョコレートで覆われています。金粉もあしらわれてゴージャスな見た目!

横から。幾重にも層になっていて、手が込んでます。

一口食べると、チョコレートの風味とコーヒーの香りがふわっと広がります。

洋酒が効いていて大人味ですが、思ったより軽い口当たりで食べやすい。

フランス菓子系のケーキ屋さんだともっとどっしり甘いのが多いですよね。

下から、ココアスポンジ・ガナッシュ・ココアスポンジ・コーヒークリーム・ココアスポンジ・ガナッシュ・コーヒークリーム・チョコのグラサージュ の順かな?

合ってるか分からないけど…たぶん8層ぐらい。すごい。

ホットコーヒーと相性のいい、甘くてビターなケーキで美味しかったです。

いやー、チェーンの喫茶店でオペラが食べられるとは。さすが星乃珈琲さん、やりますね。

星乃珈琲「チョコレートオペラ」のカロリーは?

星乃珈琲はメニューのカロリーを公開していません。とはいえ気になるカロリー情報。

使用している食材とその分量から、独自に計算してみました。

「チョコレートオペラ」のカロリーは

およそ350kcal です。

星乃珈琲のおすすめスイーツ

星乃珈琲の、パンケーキ以外のおすすめスイーツをまとめた記事はこちら!

星乃珈琲のメニューまとめはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました