星乃珈琲のオペラを食べてみた感想

シェアする

星乃珈琲のケーキメニューの中から「星乃珈琲のオペラ」を食べてみました。

チョコとコーヒーのビターなハーモニー!大人味でおいしかったです♪

スポンサーリンク

星乃珈琲のオペラとは

星乃珈琲といえば、スフレパンケーキが有名ですが、実はケーキメニューも豊富。ケーキの種類は季節によって変わります。

「星乃珈琲のオペラ」は、2017年秋メニューから加わったケーキです。値段は420円。

ちなみに「オペラ」とは、コーヒー風味のクリームを使った濃厚なチョコレートケーキのことです。フランスの洋菓子店「ダロワイヨ」のオーナーが考案したんだそう。ケーキ屋さんではわりと定番ですよね。大人のケーキって感じですごく好きです。

星乃珈琲のオペラを食べてみた感想

表面がツヤツヤしたチョコレートで覆われています。金粉もあしらわれてゴージャスな見た目!

横から。幾重にも層になっていて、手が込んでます。

一口食べると、チョコレートの風味とコーヒーの香りがふわっと広がります。洋酒が効いていて大人味ですが、思ったより軽い口当たりで食べやすい。フランス菓子系のケーキ屋さんだともっとどっしり甘いのが多いですよね。

下から、ココアスポンジ・ガナッシュ・ココアスポンジ・コーヒークリーム・ココアスポンジ・ガナッシュ・コーヒークリーム・チョコのグラサージュ の順かな?合ってるか分からないけど…たぶん8層ぐらい。すごい。

ホットコーヒーと相性のいい、甘くてビターなケーキで美味しかったです。
いやー、チェーンの喫茶店でオペラが食べられるとは。さすが星乃珈琲さん、やりますね。

星乃珈琲のオペラのカロリーは?

星乃珈琲はメニューのカロリーを公開していません。とはいえ気になるカロリー情報。

使用している食材とその分量から、独自に計算してみました。

星乃珈琲のオペラのカロリー

およそ370kcal です。

星乃珈琲のメニューまとめはこちら